【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】日本車で今一番使えるワゴン…水野誠志朗

試乗記 国産車
【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】日本車で今一番使えるワゴン…水野誠志朗
【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】日本車で今一番使えるワゴン…水野誠志朗 全 7 枚 拡大写真

フロントまわりのデザインには少し垢抜けない印象はあるが、全体としてはいかにも道具っぽく、ワゴンらしく見えるのに好感が持てる。先代より大きくなったとはいえ、横幅など新型『ゴルフ』より10mm狭いわけで、北米をはじめとした世界市場を考えれば、この程度のサイズアップは必然だろう。ワゴンというのであれば本来このくらいのサイズが欲しい。

それよりサイズアップから来る高い天井やロングホイールベースによる空間的なゆとり、荷室の広さといったあたりは、『レガシィ』というクルマの価値を高めている。ラージクラスの国産ワゴンは、今や『アコードツアラー』と『アテンザスポーツワゴン』くらいで、その意味ではキング・オブ・国産ワゴンだ。今やトヨタ傘下にあるスバルだが、新型レガシィのボディサイズはかつての『クラウンエステート』に近く、グループ内で高級ワゴンとしてのポジションを担うと考えれば、その存在意義が見えてくる。

今回試乗したのはツーリングワゴンの「2.5i Sパッケージ」。改良型2.5リッターSOHCエンジン(170ps、23.4kgm)と新開発のCVT「リニアトロニック」を搭載した目玉グレードで、足まわりにはビルシュタイン製ダンパーや225/45R18タイヤ等が奢られている。走りは心底いいと思った。低燃費の「i」モードだとパワー感はないが、街中ではまず十分。「S」モードや、さらにスポーティな「S#」でワインディングを走れば、抜群のハンドリングをタップリ味わえる。スバルが誇るシンメトリカルAWDが新しいシャシーを得たことで「頂点に達した」という感を強くした。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

水野誠志朗|自動車ライター
97年に新車試乗記を中心とするウェブマガジン「MOTOR DAYS」を立ち上げ、以来毎週試乗記をアップし、現在550台を超える試乗記を公開。「クルマはやがてはロボットになる」として、走りだけでなく利便性・安全・エコの面から新たなクルマのあり方を提言している。名古屋市在住。

《水野誠志朗@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  4. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  5. 「高級感マシマシ!」新プライバシーガラス採用のトヨタ『センチュリーSUV』改良モデルに熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る