【トヨタ ランドクルーザープラド 試乗】世界で必要とされる性能…松下宏

試乗記 国産車
ランドクルーザープラド 新型
ランドクルーザープラド 新型 全 8 枚 拡大写真

前のモデルの途中から4リットルエンジンを搭載していて、今回モデルチェンジでボディが少し大きくなったプラドは、もはや見るからに200系に匹敵するくらいのクルマにまで成長してきた。

Aピラーも設けられたアシストグリップをつかんでよじのぼった運転席回りの雰囲気は、本格SUVらしいタフネスさを感じさせると同時に、高級感にもあふれた仕上がりだ。

ベースとなる直列4気筒2.7リットルエンジンの搭載車でも意外に良く走る印象があったものの、ボディに見合った動力性能を持つのはV型6気筒4リットルエンジンの搭載車だ。クロカン4WDとしての機能も4リットル車を選ばないと手に入らないものが多いから、プラドを選ぶなら4リットル車を中心に考えるべきだろう。

オフロードでの走りを試すと、200系にも採用されていたクロールコントロールが進化しているほか、マルチテレインセレクトによってどんな路面でもというか、道路ではないところでもグイグイ走らせることができる。

もはや日本では、これだけの機能を必要とするシーンはほとんどないと言っても良いくらいで、年に何度かオフロードに持ち出す程度の使い方では宝の持ち腐れになりかねないが、世界にはプラドの耐久性や頑丈さ、走破性などを必要とするユーザーが確実にいる。そんなクルマになったといえる。

●5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る