フェラーリ新ディーラー…急激な拡販は狙わない

自動車 ビジネス 国内マーケット
フェラーリ正規ディーラーロッソ・スクーデリア オープン
フェラーリ正規ディーラーロッソ・スクーデリア オープン 全 11 枚 拡大写真

フェラーリの国内販売に新規参入するディーラーのロッソ・スクーデリア、これまで「日本総代理店」となっていたコーンズと、ディーラーのキャラクターに違いはあるのであろうか?

ロッソ・スクーデリアは、量販車両の販売で実績のある自動車販売会社を母体としていて、ほぼオートクチュールといえるフェラーリの販売については新領域となる。今回の新ディーラーオープンにあたっては、フェラーリと密接な関係により準備が進められたといい、イギリス、中東、ニュージーランドにて計15年間フェラーリに携わるアフターセールスマネージャーを迎えるなど、万全の体制を敷いている。

また、新規ディーラーとして開拓するターゲット層については、マーケティングマネージャー野口剛氏は「フェラーリ『カリフォルニア』がターゲットとしているユーザー層と同じになるのでは」と語り、「カリフォルニアはフェラーリとして拡販を意識したモデル」であることを付け加えた。

ショールームのある南青山は、高級ファッションブランドが点在する場所。フェラーリ社の意向を反映したショールームも高級ブティックといった雰囲気で、この地で買い物をする女性層も、取り込みたい狙いもあるようだ。

高級ブランドの日本撤退という話も聞くが、一台2000万円を超えるフェラーリを買える超富裕層の動向は、昨今の経済状況にあっても比較的安定的という。

等々力社長は、急激な拡販は狙わないと慎重な姿勢を見せるが、メインの商材と捉えているカリフォルニアに加えて、先行予約の受付が開始されたフェラーリ『458イタリア』は反響が大きいといい、好調なスタートダッシュをきれるかもしれない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る