次世代パワートレイン、トレンドは変わらない…AVL ヘルムート・リスト会長

自動車 ビジネス 企業動向
AVL ヘルムート・リスト会長
AVL ヘルムート・リスト会長 全 9 枚 拡大写真

オーストリアのパワートレイン・エンジニアリング会社AVLは、F1エンジン開発支援からE-REV(発電用エンジンを備えたレンジエクステンダーEV)を含めた市販車のパワートレイン開発受託まで、幅広いエンジンビジネスを展開している。人とくるまのテクノロジー展で、来日したヘルムート・リスト会長が、今後のクルマのパワートレインのトレンドについて語った。

「次世代のパワートレインに関するロードマップは非常に明確です。将来的にはレンジエクステンダーやピュアEVなど、電気エネルギーにシフトしていきますが、それにはかなり長い時間がかかります。内燃機関は今後も長い間、使われ続けることになりますが、今後、そのエンジンをめぐってエネルギー効率向上の技術革新が起こるでしょう」

「ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンとも、トレンドは大きく変わりません。エンジンの内部損失を減らすことで、25%の効率向上が見込めると考えています。その中で非常に重要な項目となるのは、フリクションロス(摩擦損失)の低減。また、シリンダー内の燃焼も、改善の余地が多い分野です。これらについては、コンピュータ設計技術をうまく使うことが実現のカギになります。排熱ロスについては、排気熱を電気エネルギーに変えるコンバーターを付けることで、6 - 7%ほど効率を上乗せできるでしょう」

フリクションロス低減で今日、注目されているものとしては、小さい排気量のエンジンをターボチャージャーやスーパーチャージャーで過給する、いわゆる「ダウンサイザー」、そしてエンジンのピーク性能への依存度を減らせる「ハイブリッド」があげられる。

「ハイブリッドとダウンサイジングは、これからも非常に重要な技術になります。15 - 20%程度、効率を上げるのに役に立ちます。今日、こうした技術はすでに登場していますが、今後は単にダウンサイジングをするのではなく、人間のフィーリングの研究もすべきです。たとえば小さな出力でもユーザーがそれを十分なものと感じられるようなパワーの出し方を実現させられれば、より小さなエンジンですむようになる」

一方、マスメディアがさかんに取り上げられているEVについては、バッテリーコストの制約から、本格的に普及するのは先のことと見ている。

「EVの普及は、世界各国におけるインセンティブを考慮してもなお、当面限定的なものになると思う。ただ、バッテリー搭載量の少ないレンジエクステンダーEVについては、比較的早期に普及が始まる可能性が高い。特に欧州では、早い段階で飛躍的に台数が増えると思っています」

日欧米でCO2排出規制が格段に厳しくなりつつある昨今、パワートレインの将来技術に関心が集まっているが、一般ユーザー向けの技術はあくまでアフォーダブルなコストを実現できて、初めて普及段階に進むことができる。そのトレンドは今後も注目に値する。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る