JSRの接着剤がレクサス LFA に採用---カーボン樹脂

自動車 ビジネス 企業動向
LFA
LFA 全 2 枚 拡大写真

JSRは、エマルジョン系化成品を製造する子会社のイーテックのウレタン系接着剤『マイティグリップ』がトヨタ自動車の最高級スポーツカー、レクサス『LFA』のボディに使用される炭素繊維強化樹脂(CFRP)の接着剤に採用されたと発表した。

CFRPは、コストが高いものの、軽量や強度、剛性に優れていることから、車両の軽量化、安全性の向上を両立する素材として注目されている。ウレタン系接着剤のマイティグリップは、耐疲労性や耐衝撃性、剥離接着力などの特性があることから自動車用途に採用されてきた。超軟質から硬質まで用途に合わせて材料を選定することができるため、設計の自由度向上にも貢献する。

接着接合工法は接着剤層が応力分散するため、構造物の強度、耐久性向上にも貢献する。自動車用途のCFRPには、安全性の確保のため、耐衝撃性が重要になるため、マイティグリップのこれらの特性が評価され、採用が決まった。

また、マイティグリップは、無溶剤系で環境にも配慮している。

イーテックでは今後、マイティグリップの新規用途として、太陽光発電のバックシート用接着剤等電子デバイス分野などにも展開していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る