【日産 ジューク 16GT FOUR 試乗】小さな GT-R…西川淳

試乗記 国産車
ジューク 16GT FOUR
ジューク 16GT FOUR 全 6 枚 拡大写真

電気自動車やディーゼル、1モーター/2クラッチハイブリッドと“エコ全方位外交”のメーカーが、こんなクルマを作ってくれるとは! 最初はただただ唖然としたものだが、運転しているうちにだんだん笑いが止まらなくなってしまった。

『ジューク・ターボ(16GT)』は小さな『GT−R』である。

千人に一人が熱狂してくれればいいクルマ、と思っていたが、もうちょっと支持されたようだ。世界は広い。ジュークはかなりの人気者だという。ターボエンジン+4WDは、“キレた”スタイリングで人気のジュークのスタイルキャラに、とってもお似合いのパワートレインだと思う。

こんなクルマは必要ない! と言っておけば、そら波風も立つまい。逆に、こんなクルマがもっとあったら楽しいのに! などと言いのけると、頭が悪いと思われるかも。でもやっぱり言っておく。こんな時代だからこそ、こんなバカバカしいくらいに無手勝流のクルマがあってもいいじゃないか、と。個性際立つクルマに、もっともっと出て来て欲しいものだ、と。

ハリウッドのドタバタ映画や眠れないシドニー・シェルダンのようなクルマである。うわあ、楽しかった。ただ、それだけかも知れない。でも、いいじゃないか。小賢しく中身を解説するのは、この際やめておこうと思う。ただひとつだけ、エンジンが素晴らしい! できれば、マニュアルミッションで乗ってみたかった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

西川淳|自動車ライター/編集者
産業から経済、歴史、文化、工学まで俯瞰して自動車を眺めることを理想とする。高額車、スポーツカー、輸入車、クラシックカーといった趣味の領域が得意。中古車事情にも通じる。永遠のスーパーカー少年。自動車における趣味と実用の建設的な分離と両立が最近のテーマ。精密機械工学部出身。

《西川淳》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  7. 2択アンケート「スバルといえばボクサーエンジン? アイサイト?」【クルマら部 車論調査】
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  10. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
ランキングをもっと見る