【COTY 選考コメント】10年後も記憶に残るであろう2台…木下隆之

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産リーフがCOTYを受賞
日産リーフがCOTYを受賞 全 5 枚 拡大写真

「今年は日産『リーフ』で決まり!」投票前からそう囁かれていたのである。いざ、蓋を開けてみれば圧勝。開票がつづくなか、一度もその座を脅かされることなく、「今年のクルマ」に選ばれた。

僕がCOTY大賞条件としている基準は明確でシンプルである。「10年後に振り返った時に、その時代背景などを含めて情景が蘇ってくるようなクルマ」である。その意味で日産リーフは基準を満たす。
 
しかも、ただエコ時代を象徴していたというだけでなく、クルマとしてもしっかりとつくられているのだ。エコカーのほとんどが、エコであることだけに開発予算や魂が投下され、クルマとしてはつまらない。だが、リーフはエコだけに限定していない。ハイブリッド系を含め、ライバルを完全に駆逐した。
 
インポートに輝いたのは、不思議なことに『Cクラス』だった。マイナーチェンジモデルがまさか獲得するとは想像すらしていなかったが、それも衝撃的な出来事として記憶に刻まれるだろう。クルマとしての完成度のあいかわらずの高さが、そんな負の条件を覆って余あるということなのだろう。ということはつまり、イヤーモデルを追加しつづける限り、来年も再来年も、Cクラスでいけるという可能性を指針した。

木下隆之|レーシングドライバー/文筆業
1960年5月5日、東京生まれ。コラムやエッセイの連載多数。基本的に乗り物大好き。好奇心旺盛。作詞にも挑戦中。レース番組コメンテーター。ドイツ・ニュルブルクリンクでレーシングスクールを主宰。講演会多数。神戸テクニカルカレッジの非常勤講師を勤めるなど多彩に溢れる。レース歴は25年。大学生時代に全関東学生選手権王者。日産契約ドライバー時代にはF3、全日本ツーリングカー選手権、全日本GT選手権で優勝多数。ニュルブルクリンク24時間レースには91年から参戦開始し、最多出場記録更新中。スーパー耐久では、過去に5度のチャンピオンを獲得。2007年には全8戦すべて優勝という完全制覇を達成。自ら最多勝利数記録更新中だ。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る