【ニューヨークモーターショー12】ヒュンダイの中型クロスオーバー、サンタフェ 新型 に“ビッグな兄弟”

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ 新型サンタフェ(ニューヨークモーターショー12)
ヒュンダイ 新型サンタフェ(ニューヨークモーターショー12) 全 7 枚 拡大写真

4日、米国で開幕したニューヨークモーターショー12。韓国のヒュンダイモーターのブースでは、2種類の『サンタフェ』がワールドプレミアを飾った。

初代サンタフェはヒュンダイの中型クロスオーバー車として、2000年に登場。2代目モデルは、2005年にデビューした。欧州市場には、『ix45』の名前でリリースされているグローバル車で、累計世界販売台数は256万台に到達する。

そのサンタフェの3代目モデルが、ニューヨークモーターショー12でデビュー。従来の2列シートモデルが、新型では『サンタフェ スポーツ』にネーミングを変更。一方、新型で初設定の3列シートのロングホイールベース仕様が、従来と同じサンタフェの名前で登場した。

このロングホイールベース仕様、ボディサイズは全長4905×全幅1885×全高1690mm、ホイールベース2800mm。ショート版のサンタフェ スポーツよりも、ホイールベースは100mm、全長は215mm延長されており、この部分は3列目シートの空間に充てられた。

サンタフェ スポーツのエンジンは、2.0リットルターボ(最大出力264ps)と、2.4リットル自然吸気(最大出力190ps)と、共に4気筒ガソリン。一方、ロング版のサンタフェでは、重量増に対応して、最大出力290psを発生する3.3リットルV型6気筒ガソリンが専用設定されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る