【VW ポロ 試乗】環境技術の採用で一段の燃費向上

試乗記 国産車
VW・ポロ
VW・ポロ 全 7 枚 拡大写真

『ポロ』に搭載される1.2リッターのTSIエンジンに、スタート/ストップシステム(アイドリングストップ機構)や、ブレーキエネルギー回生システムなどのブルーモーション・テクノロジーを採用したモデルが追加された。

従来のポロの燃費は10・15モードで20.0km/リットルだったが、新しいポロTSIコンフォートライン・ブルーモーション・テクノロジーではJC08モードで21.2km/リットルに向上した。エコカー減税は75%減税が適用される。

1.2リッターの直噴ターボ仕様エンジンは1.5リッター並のパワーと1.8リッター並のトルクを持つ。それでいてこの燃費はかなり良い。

新型カローラのアイドリングストップ機構付き1.5リッターエンジンは21.4km/リットルなので更に良いが、これまでのe燃費に登録されたユーザーの実用燃費を見ても、カタログ燃費からの落ちが少ないのはポロのほう。ポロや『カローラ』の新型車の実用燃費がどうなるか、注目しておきたい。

ブルーモーション・テクノロジーを採用したエンジンのパワー&トルクは77kW/175Nmで従来のモデルと変わらない。ポロのボディに対しては余裕のある動力性能で、燃費だけが良くなった形だ。

アイドリングストップ機構が働いてエンジンが停止した状態では、ステアリングを操作しても再始動しない。再始動させるにはブレーキを緩めるのが基本だ。再始動時の振動や騒音はそれなりに大きい。このあたりは日本の自動車メーカーと少し考え方が違う。

ポロTSIコンフォートライン・ブルーモーション・テクノロジーは、ベース車に対して5万円高くなった。燃費の差で取り戻せるかどうかは微妙だ。

でもブルーモーション・テクノロジー搭載車には本革巻きステアリングホイールやシフトノブなども採用されている。これを合わせると十分に元が取れる価格になる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る