【IIHS衝突安全】韓国キアの主力ミドルセダン、オプティマに最高評価

自動車 テクノロジー 安全
IIHSが実施したキア オプティマの衝突テスト
IIHSが実施したキア オプティマの衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は12月20日、韓国キアモーターズの主力ミドルセダン、『オプティマ』を「2013トップセーフティピック+」に指定すると発表した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行われる。そして、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価するというもの。

またIIHSは今回から、前面オフセット衝突テストに「新スモール・オフセット」と呼ばれる新方式を追加。フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。これは、実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。従来のテストに新スモール・オフセットテストを加え、高い安全性評価を得たモデルを、IIHSは「トップセーフティピック+」に指定。従来以上に、高い安全性を備えた車と認定している。

オプティマのテスト結果を検証すると、従来方式の前面衝突ではダミー人形の頭/首/胸/右足/左足と、全ての部位への傷害レベルが最小限。GOOD(優)評価との認定を受けた。

側面衝突は、運転席のダミー人形の頭、首、胸、足と全ての部位への傷害レベルが最小限。後席も全ての部位へのダメージが少なく、 GOOD(優)評価。ボディの安全構造については、前面衝突はGOOD(優)、側面衝突はACCEPTABLE(良)となった。

一方、新スモール・オフセットテストでは、ダミー人形の頭/首/胸/尻/脚への傷害レベルがGOOD(優)評価。ボディの安全構造は、4段階評価で下から2番目のMARGINAL(可)評価となった。「ドライバーの生存空間がもう少し欲しい」というのが、IIHSのコメントだ。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストは、GOOD(優)。この結果、オプティマは総合評価が最高のGOOD(優)となり、IIHSから2013トップセーフティピック+の称号を得ている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  5. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る