【IIHS衝突安全】ヒュンダイのSUV、ツーソン…新オフセット衝突テストで最低評価

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ヒュンダイ ツーソンのIIHSの新方式衝突安全テスト
ヒュンダイ ツーソンのIIHSの新方式衝突安全テスト 全 4 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は5月16日、米国で販売中の最新小型SUVに関して、新方式の衝突安全テストの結果を公表した。韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の『ツーソン』が、最低評価となっている。

このテストは、米国IIHSが新たに導入した前面オフセット衝突テスト、「新スモール・オフセット」。IIHSの新スモール・オフセットテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。実際の衝突事故に、より近づけるために新たに導入された追加テストだ。IIHSによると、前席の乗員が死亡や重傷となった前面衝突事故の約4分の1が、このケースに該当するという。

この新スモール・オフセットテストにおいて、ヒュンダイの小型SUV、『ツーソン』の2013年モデルは、4段階評価で最低のPOOR(不可)。IIHSはツーソンについて、新スモール・オフセット衝突テスト時、ドライバーの生存空間の少なさを指摘している。

IIHSによると、具体的には、衝突時にダミー人形に向かって、サイドブレーキのレバーが410mm、ステアリングコラムが110mm移動。インパネとピラー間のインテリア上部の空間は、220mm残っただけだったという。

その一方、IIHSの従来方式の前面オフセット64km/hテストをはじめ、50km/hの側面衝突テスト、32km/hの追突想定テストにおいて、ツーソンは最高評価のGOOD(優)を獲得。新スモール・オフセットテストの結果を反映させた「2013トップセーフティピック+」は逃したものの、「2013トップセーフティピック」の認定は受けている。

《森脇稔》

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