【ユーロNCAP】マセラティ ギブリ 新型、最高評価…5つ星に輝く

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ユーロNCAPの新型マセラティ ギブリ の衝突テスト
ユーロNCAPの新型マセラティ ギブリ の衝突テスト 全 5 枚 拡大写真

欧州で唯一の公的な衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは11月27日、新型マセラティ『ギブリ』の衝突テストの結果を発表した。

画像:ユーロNCAPの新型マセラティ ギブリ の衝突テスト

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テストだ。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされている。

新型ギブリのテスト結果を見ると、成人乗員保護性能は34点。前面衝突では、運転席ダミー人形の右脚、助手席ダミー人形の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。しかし、それ以外の部位への傷害レベルは最も低かった。また、側面衝突も最高の「GOOD」評価。ただし、追突想定テストは、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。

また、子ども乗員保護性能は39点、歩行者保護性能は27点、安全補助装置の有無7点。新型ギブリは合計で107ポイントとなり、総合評価で最高の5つ星と認定された。

なお、新型ギブリは米国IIHS(道路安全保険協会)が実施した衝突テストでも、最高評価の「トップセーフティピック」に指定。欧米で、同車の優れた衝突安全性能が認定されたことになる。

《森脇稔》

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