【アウディ A3セダン 発表】“ポン付け”のハルデックスとは違う

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ A3セダン 1.8TFSIクワトロ
アウディ A3セダン 1.8TFSIクワトロ 全 11 枚 拡大写真

1月16日、北海道帯広市周辺においてアウディ『A3セダン』の雪上試乗会が開催された。試乗車として供されたのはアウディ A3セダンの「1.8TFSIクワトロ」。

パワートレーンのスペックは、132kW(180ps)/4500-6200rpm、280Nm(28.6kgm)/1350-4500rpmで、これを6速DCTの「Sトロニック」を介して4輪を駆動する。

A3シリーズのAWDメカニズムは、『TT』『Q3』と同様にエンジン横置きの電子制御油圧多版クラッチ機構を持つ(ハルデックス・カップリング)。通常は前輪駆動で走行するが、路面状況に応じて前輪の空転を検知してリアに駆動力を配分、最大50%のトルクを後輪に伝達する。この機構は、ボルボやランドローバーなど横置きエンジンベースのAWD車には広く採用されているものだ。

しかしアウディジャパンプレセールス部商品企画マネージャーの田代友康氏によれば「A3シリーズのクワトロはいわゆる“ポン付け”のハルデックスとは違う」と説明する。「駆動力を配分するアルゴリズムのプログラミングなどで、アウディは長年の蓄積があり、クワトロの名を冠するからにはその走行性能に妥協はない」(田代氏)。

実際に十勝スピードウェイに特設された圧雪路コースでA3セダンを走らせたところ、アイスバーンと化した路面でも前輪がグリップを失った瞬間にタイムラグなく後輪にトルクを伝え挙動を安定させる。またESCオフモードにすれば思い切りテールアウトさせることもできるが、スピンモードに陥るまえにESCが最終的に介入するため、グリップを失ってコースアウトすることもなかった。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る