「22時以降のママ」に絞り込んだマーケティングでヒットを狙う菓子

エンターテインメント 話題
カルビーライト! ポテトチップスうすしお味
カルビーライト! ポテトチップスうすしお味 全 4 枚 拡大写真

 カルビーは、従来品と比較して、油分やカロリーを抑えたスナックの新シリーズ『カルビーライト!』を発売した。カルビーポテトチップス(うすしお味/コンソメパンチ)、かっぱえびせん、さやえんどうのロングセラーブランド4品について、油分を従来比25%カットした。

 9月15日に地域と店舗を限定して先行販売を開始、「カルビーライト! ポテトチップスうすしお味」「カルビーライト! かっぱえびせん」「カルビーライト! さやえんどう」は10月6日から、「カルビーライト! ポテトチップスコンソメパンチ」は11月3日からそれぞれコンビニエンスストアを含む全国店舗で展開する。

 『カルビーライト!』は、毎日忙しく過ごすワーキングママを主なターゲットに想定した。働く女性が子どもを寝かしつけた後の「22時」をリフレッシュタイムとして楽しむママ層は“22ママ”として注目され始めている。

 カルビーのスナック菓子の国内シェアは51%に達するが、スナック市場全体の伸長は2009年以降ほぼ横ばいだという。カルビーのマーケティング本部の香山宏氏は「スナック市場は成熟市場であるため、新規ユーザーの掘り起こしが難しい。そのため既存のユーザーの枠組みではなく、新たな市場を開拓する必要があった」と説明する。

 新規市場開拓のための調査の結果、20~40代の子どもを持つ女性では「子どもが寝た後にスナックを食べる」シーンが多くあることがわかった。「“22ママ”たちは、22時という遅い時間でも積極的に活動している。油分を25%カットしている『カルビーライト!』なら、この人たちに共感してもらえると考えた」と香山氏。

 パッケージには、ロングセラーのブランドロゴとイメージカラーを採用し、安心感とおいしさを訴求した。また、シリーズ共通の「カルビーライト!」ロゴを中央に大きく配置することで、店頭でも分かりやすいように配慮した。価格はオープン。

“22ママ”に商機……カルビーが油分25%カットのスナック

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る