【スバル レガシィ B4 試乗】さり気なく上品なセダンということ…島崎七生人

試乗記 国産車
スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 全 7 枚 拡大写真

ひとえにデザインの違いだと思うが、新型『レガシィB4』は、先代よりもずっとしなやかで上品な佇まいが印象的だ。ガシガシと主張しすぎず、クルマが空気を読んでいる…そんな気さえする。

上品でさり気ない…という意味では「リミテッド」ではないベースグレードのB4はまさにそうだ。足元は大人びたデザインのシルバー色の17インチアルミホイール(タイヤは225/55R17)を履き、サイドシル部のモール等が省かれた外観は、控えめで品がある。

ファブリックのシート表皮が使われたインテリアも、プレーンな心地よさがある。ここで個人的にふと思い出したのがプジョー『407』の、あの普通だがゆったりと心地いい室内空間だった。ドイツ車のように「さあ!」とクルマにけしかけられるのではなく、「さて、走るとしますか」と鷹揚にクルマが応じてくれる…そんなムードというべきか。

走りもゆったりしたものだ。搭載エンジンは2.5リットルで、スムースさと味わいがあるのはリミテッドと同じ。乗り味も基本的にしなやか。だが、試乗車の個体差だったのかどうか、タイヤサイズの差分を差し引いてもリミテッドのダンパー(スタブレックス・ライド)のほうが、ワインディングでよりしっかりしたステアリングフィールを味わわせてくれる…と感じた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る