ここ5年以内に遊園地を利用した人は5割、人気はディズニーランド

エンターテインメント 話題
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度 全 2 枚 拡大写真
 遊園地・テーマパークに直近5年以内に行った人は50.5%と過半数に上り、行き先は、1位「東京ディズニーランド」、2位「東京ディズニーシー」、3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」であることが、マイボイスコムの調査結果より明らかになった。

 調査は、「MyVoice」のアンケートモニター10,549名を対象にインターネットで実施。調査期間は11月1日~11月5日。

 遊園地・テーマパークにどのくらいの頻度で行くか聞いたところ、「年に1回以下」35.3%と「半年に1回」10.6%、「2~3か月に1回」3.3%、「月1回程度」0.9%、「月2回以上」0.4%の計50.5%が直近5年以内に利用していた。女性や若年層で利用者が多く、10代女性では9割強、10代男性や20~30代女性では7割に上る。

 直近5年以内に行った遊園地・テーマパークは、「東京ディズニーランド」51.3%、「東京ディズニーシー」45.9%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」25.5%、「横浜・八景島シーパラダイス」10.2%、「ハウステンボス」7.7%の順に多かった。

 直近で利用した遊園地に行くきっかけは、1位「子どもや家族が行きたいと言った」、2位「自分が行きたかった」であった。また、遊園地・テーマパークを選ぶときの重視点は「アトラクションの種類が豊富」「アクセス・立地がよい」「一日中楽しめる」「料金が手頃」「家族で楽しめる」などが上位にあげられた。

 今後行きたい遊園地・テーマパークは、1位「東京ディズニーシー」、2位「東京ディズニーランド」、3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各4~5割でトップ3、次いで「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」「富士急ハイランド」が続いた。

《工藤めぐみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  4. メルセデスベンツ『Gクラス』、オープン「カブリオレ」復活へ
  5. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る