日産自動車の中国法人は5月7日、4月の中国における新車販売結果を明らかにした。商用車や、輸入車、現地合弁の東風日産(一部車種)を含めた4月の総販売台数は、9万5500台。前年同月比は19.4%減と、3か月連続で前年実績を下回った。
2015年に入った1月、日産の中国販売は、前年同月比が22.2%増と大きく伸びた。しかし、2月は2.4%減、3月は5.4%減と減少。そして4月は19.4%減と、2桁の落ち込み。
日産の中国新車販売が落ち込んだのは、商用車の販売不振が大きい。景気の影響を受けやすい商用車の販売の低迷が続いている。
日産の2014年の中国新車販売は、前年比0.5%増の122万1600台。2015年1‐4月は、前年同期比2.5%減の39万1700台だった。
日産は2015年、中国で前年比6.4%増の130万台以上の販売目標を掲げている。