日産、人型ロボット「Pepper」100台を販売店に導入

自動車 ビジネス 企業動向
Pepper
Pepper 全 2 枚 拡大写真

日産自動車とソフトバンクは、人型ロボット「Pepper」100台を11月より日産販売店に導入すると発表した。自動車メーカーが「Pepper」を販売店に導入するのは世界初。

日産が導入する法人向けモデル「Pepper for Biz」には、日産の販売店用に開発された専用アプリケーションを搭載。来店客の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子ども向けのエンターテインメントなど、さまざまなサービスを提供する。

今回「Pepper」を導入するのは、授乳ルームや広々としたキッズスペースを完備した、女性向け店舗「レディー・ファーストショップ」。「Pepper」を導入することで、さらに細やかなサービスの提供を目指し、その後は他の販売店舗へも拡大していく予定だ。

一方ソフトバンクは、「Pepper for Biz」で利用できる複数のアプリを一括管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」を提供。さらに、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、導入から運用まで日産の販売店における「Pepper」の活用を全面的にサポートする。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る