【VW パサート GTE】1700kg超えセダンであることを忘れるブースター、GTEモードをオン

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VW パサートGTE 発表・試乗会(千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日)
VW パサートGTE 発表・試乗会(千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日) 全 40 枚 拡大写真

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたフォルクスワーゲンのPHEV『パサートGTE』『パサートGTEヴァリアント』試乗会では、“GTIの走り”を凌駕する迫力のダッシュを体感した。「退屈なハイブリッドに終わりを告げる」とうたうGTEの走りは、スイッチひとつで始まる。

シフトノブの左側、控えめに付く「GTE」というスイッチを押すと、エンジンとモーターに勢いが付く。EV、HVの各モードを試したあと、最後にこのGTEモードで袖ヶ浦フォレストレースウェイの内周コースを走ると、時間を忘れて何周も攻めながら走りたくなる。左右のパドルをカチカチと操り、アクセル全開でコーナーを立ち上がるときは、1700kg超えのセダンに乗っていることを忘れてしまうほど。エンジン版のパサートよりも260kgも重いのに、「その差を感じないほどクイックに走る」とトレーナーはいう。

「エンジンとトランスミッションがスポーツモードのマップに切り替わり、アクセル操作に対するエンジンレスポンスが向上する」というGTEモード。この日、ホームストレートでは「GTIに匹敵する走り」を確かめる“対決”も行われた。

用意されたクルマは、ゴルフGTIとゴルフGTE。ホームストレートをアクセル全開で走り、指定された停止位置に正しく止まるというレースだ。

このレースで明らかな違いを見せたのは、そのスタート直後の動き。電気モーターが主役のGTEは、アクセルを踏み込んだ瞬間にモーターがグルンと回る。エンジンだけのGTIは、スタートは少しだけGTEに遅れをとるが、そのあと2リットル直4ターボエンジンのパワーがじわりじわりと追い上げる。

そして指定された位置でのフルブレーキでは、ABSを作動させながら、短い距離でゴゴゴゴ…と止まる。レースは複数回行われたが、はっきりとした勝敗は決まらず、ほぼ互角。「重いぶん、GTEのほうが制動距離が伸びると思われそうだが、GTIと同じく“しっかりよく止まる”という一面も体験できたはず」とスタッフは伝えていた。

《レスポンス編集部》

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