【ルマン24時間】スタート6時間経過…小林可夢偉が後続を圧倒! 7号車トヨタがトップを死守

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2017ルマン24時間レース
2017ルマン24時間レース 全 12 枚 拡大写真

2017年のルマン24時間レースの決勝は、スタートから6時間が経過。No.7トヨタ「TS050ハイブリッド」が順調にトップを走行。一方のポルシェ勢にはトラブルが発生している。

スタート直後からマイク・コンウェイが乗る7号車のトヨタと、セバスチャン・ブエミが駆る8号車のトヨタがワンツー体制を築き、レースをリード。その後方にポルシェの2台が僅差で追いかけていく展開となった。

序盤は様子見ということもあってか、こう着状態となったが、スタートから2時間20分を経過したところで7号車に乗り込んだ小林可夢偉が、後続を圧倒する素晴らしい走りを披露。3分19~20秒台のペースを維持し、当初は4秒あった8号車との差を最大で50秒にまで広げた。

8号車はアンソニー・デビッドソンが同じ時間帯を担当するが、なかなかペースが上がらずNo.1ポルシェ「919 ハイブリッド」の先行を許してしまう。この流れでトヨタ勢の牙城を崩したいポルシェ勢だったが、スタートから3時間30分を経過したところで2号車ポルシェが白煙を上げスローダウン。なんとかピットまで戻ってくるが、そのままガレージにマシンが入れられ、約1時間に及ぶ大規模な修復作業が行われた。

マシンの修復を終えて、すでにコース復帰を果たしている2号車だが、トップから19周遅れとなってしまい、優勝争いから大きく後退する状態となっている。

実質的な優勝争いは1号車のみとなってしまったが、苦しいながらもトヨタに食らいつき、スタートから4時間40分を経過したところでアンドレ・ロッテラーが乗車。その差を詰めにかかっている。また3番手につける2号車トヨタには中嶋一貴が乗り込み、同様にトップの7号車トヨタ(ステファン・サラザン)を追いかけている。

一方、1周目からフロントカウルを破損するアクシデントに見舞われた9号車トヨタ。スタートから4時間30分のところで、国本雄資が乗り込むが、助手席側のドアが開くトラブルに見舞われ、緊急ピットイン。トップから1週遅れとなっている。

また平川亮が乗るNo.22G-DRIVE Racingはスタート直後にオルタネーターのトラブルに見舞われ大きく後退。修復を終え、現在も周回を重ねているがクラス13位を走行中。

LMGTE-Amクラスでは澤圭太が乗る61号車クリアウォーター・レーシングのフェラーリ『488 GTE』は、開始5時間15分を過ぎたところでタイヤがパンク。ピットまで戻るが修復作業を余儀なくされ大きく後退。加藤寛規が乗る60号車はクラス14番手につけている。

6時間経過時点:順位
1.No.7トヨタ(96周)
2.No.1ポルシェ(+25.8秒)
3.No.8トヨタ(+31.0秒)
4.No.9トヨタ(+1周)
5.No.2ポルシェ(+19周)

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る