日産、新スポーティーサブブランド「AUTECH」を投入…第1弾 セレナ を初披露

自動車 ニューモデル 新型車
セレナAUTECH
セレナAUTECH 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は11月24日、NISMOロードカーのラインアップを拡充するとともに、「NISMO」に続く新スポーティーブランド「AUTECH」を日本国内に投入すると発表した。

両ブランドはともに日産が展開するスポーティーサブブランドとなるが、NISMOが日産モータースポーツ活動をDNAとしたピュアスポーツ志向のブランドであるのに対し、AUTECHは走りの性能をNISMOと共有しながら、カスタムカーづくりで蓄積してきた職人のこだわりを注入したプレミアムスポーティー志向のブランドとして展開する。

NISMOについては今年4月、NISMOロードカーを各市場のコアとなる新たなセグメントにバリエーションを広げていくことを発表。日本市場ではこれまで、『NISSAN GT-R NISMO』『フェアレディZ NISMO』『ジューク NISMO』『ノート NISMO』『マーチ NISMO』の5車種を展開していたが、6車種目して『セレナNISMO』を発売。NISMOロードカーをスポーツカーやハッチバックだけでなく、ライフステージカー市場にも拡大した。

一方AUTECHブランドは、走りのパフォーマンスを追求しながら、より上質で快適なスポーティーモデルを志向する、日本のユーザーニーズに応えるために投入するプレミアムスポーティーブランド。「AUTECH」は、第1弾として初披露した『セレナAUTECH』を皮切りに、NISMO同様、日産のラインアップを基にブランド展開していく。将来的には、オーテックが培ってきた匠の技を活用して内装アイテムの選択肢を増やすことで、プレミアムスポーティーを志向するユーザーの要望に応えていくことも計画している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る