プロユースだけじゃない! 水なし洗車も3Mにおまかせ…オートサービスショー2019

オートサービスショーでは主にボディの磨き関連の商品を展開。
オートサービスショーでは主にボディの磨き関連の商品を展開。全 8 枚

オートサービスショー2019の3Mブースには、洗車磨き関連の用品をはじめとして数々の商品が並ぶ。ウォーターレス洗浄剤&ワックスは、プロユースだけでなくエンドユーザーにもおススメの品だという。

3Mの幅広い商品展開には驚かされる。今回はオートサービスショーなので、自動車のアフターマーケットや、修理補修などの現場で使うもの、コンパウンドなどの磨きに使う商品などが中心に並ぶ。

一見何の変哲もない色分けされたマスキングテープ。これも、コーティングや部分補修など用途も様々ながら、カーディテイリングやボディショップでは必需品ではないだろうか。一言でマスキングテープと言っても、きれいに直線に貼るのに適したもの、ロールから巻き出す時に軽い力でよいものなど、単に「覆う」だけではない目的別の、まさにかゆいところに手の届く商品ラインナップでプロの心を掴んでいるようだ。

ブースでは、コンパウンドで、塗装面にできた微細な突起面を平滑にして、光沢の出るレベルにまで順に仕上げていく実演をしていた。

用途や目的、また作業性など幅広い商品が並ぶ。用途や目的、また作業性など幅広い商品が並ぶ。

同じブースで紹介されたのが、ウォーターレス洗浄剤&ワックス「39110」だ。本格的なコンパウンドが何種類も用意されている中で、拍子抜けした、一般ユーザー向け商品だ。いわゆるスプレータイプの洗剤で、水が使えない環境でもスプレーして吹き付けるだけで汚れを取り除き、ワックスがけができる。タイヤ、ホイール、ガラスなども含めて、様々な外装部品に対応する。

水で流さないままでも大丈夫なのだろうか。3Mの担当者は「あまりひどい砂ぼこりなど、そのまま使ってしまうと傷の原因になったりもするかもしれません。そういう場合は軽く取り除いてからから使ってください。確かに、しっかり水で流して洗剤で洗って泡も水で流して、という方がもっときれいになるかもしれません」と認める。

コンパウンドを用いての実演。オートサービスショー来場者はプロが多いので、かなり実感を伴った反響が多いのが印象的だった。コンパウンドを用いての実演。オートサービスショー来場者はプロが多いので、かなり実感を伴った反響が多いのが印象的だった。

「しかし、水が使えない環境などで、とりあえずきれいにしたい時に使うクリーナーワックスとしては、おそらくかなり使い勝手もよくいい仕上りが実現できると思います」

普段はプロの磨きを依頼しているというようなユーザーも、クリーナーとして常備しておくといいかもしれない。

スポンジ剤の方が今は主流だそうだ。スポンジ剤の方が今は主流だそうだ。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
  10. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る