”売らない”ストアで日産 アリア の先進技術を体感…東京・渋谷

b8ta Tokyo-Shibuyaに展示された日産アリア
b8ta Tokyo-Shibuyaに展示された日産アリア全 9 枚

先進的なコネクティッド技術やEVを気軽に体感してもらおうと、日産は15日から渋谷にオープンする体験型ストア「b8ta Tokyo-Shibuya(ベータ・トウキョウ・シブヤ)」に日産アリアの特別展示を開始する。12月28日まで。

ベータ・トウキョウは、”売らない小売”のパイオニア的存在。さまざまなジャンルの商品を紹介するとともに、AIカメラや3D-LiDARなどを駆使した行動分析などを行い、マーケティングに有用なデータを出展企業にフィードバックする。

日産は、ディーラーや自動車系のイベントに積極的に出かけない層にもアピールしようと、今回ベータ・トウキョウ・シブヤに出展。トレンドの発信地である渋谷という土地柄や、既存系列ストアのリピート率の高さ、ブランドや商品の世界観をしっかりと伝えられるベータ・トウキョウのシステムなどが出展の決め手となった。

ストア内では、タブレットやスマートスピーカーを使い、バッテリーの残量や充電スタンドのリアルタイム検索、カーナビの経路設定などの体験が可能。

カーナビの経路設定は、リーフから培ったビッグデータを活用し、外気温や走行速度(ゆったり、普通、せっかち)などを入力し、リアルタイムの混雑状況などを加味して、どこで充電すれば良いかなどを適切に提案してくれる。

また、運転席に座って、音声入力によるオーディオやエアコンなどの設定変更を試したり、ヘッドアップディスプレーなど装備の説明も受けられる。

日産では、「日産の関係者ではないスタッフが接客することで、コスメやお菓子などを探しに来た人も、リラックスしてクルマに触れられる。日産の電動化や知能化、コネクティッド技術などに気軽に体感することで、興味・関心を持ってもらえたら」と今回の特別展示に期待。「クルマに関心の薄い人たちの反応のリアルタイムデータをマーケティングや商品開発に活かしたい」としている。

同社は関東や中部地方などの販売店を中心に「HALLO NISSAN(ハロー・ニッサン)」というセールスを目的としない先進技術の体験プログラムを拡大中で、最近トレンドの”売らないお店”を活用した、ブランド向上・認知拡大に力を入れている。

また、アリアについては、応募製の特別展示会や試乗会などを、異例の発売前に行うなど、ブランドのイメージリーダー的存在と位置付け、幅広い層にPR。「アリアを通じて、日産のクルマ、日産のEVに好感をもってもらえれば」と、その狙いを話している。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  4. リアシートのない新型『ランドクルーザー250』発売!? 英国トヨタ工場で改造される“特別仕様”とは
  5. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る