ドゥカティ『パニガーレV4』、2023年型はサーキットでさらに速く[詳細写真]

ドゥカティ・パニガーレ V4 S の2023年モデル
ドゥカティ・パニガーレ V4 S の2023年モデル全 20 枚

ドゥカティは7月11日、『パニガーレV4』(Ducati Panigale V4)シリーズの2023年モデルを欧州で発表した。あらゆるレベルのライダーがモーターサイクルをさらに容易かつ直感的に操ることができるように、電子制御システムに改良を施した。

2023年モデルでは、新しい「エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC) 」の「EVO 2」が導入された。リアホイールの負荷に応じて、エンジンブレーキの強度を最適化できるようになった。ブレーキの初期段階で、リアホイールにほとんど負荷がかかっていない場合、「EBC EVO 2」は、エンジンブレーキの効きを少なくすることで、コーナー頂点へのアプローチを高める。その一方で、コーナー頂点に達してからは、エンジンブレーキの効きを最大にしてモーターサイクルを減速し、狙ったラインをトレースできるようにする。

「ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)」にも改良が施された。全開および半開を含むあらゆるスロットル開度において、ギアシフトがよりスムーズになったという。新しい冷却ファンが採用され、作動温度をより精密に管理し、公道走行時におけるライダーの熱的快適性を向上させている。サーキット走行終了時に頻繁に発生する温度上昇も抑制する。「ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)」とライド・バイ・ワイヤーの設定も見直された。DTCは、コーナリング時における作動がさらに正確になる一方で、ライド・バイ・ワイヤは、ライダーが要求するトルクと実際に供給されるトルクとの関係を、より理想的なものに改善しているという。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る