ホンダ CRF450R/CRF450RX、低中速域の出力とトルクを向上

ホンダ CRF450R(写真は海外仕様車)
ホンダ CRF450R(写真は海外仕様車)全 4 枚

ホンダは、『CRF450R』と『CRF450RX』の一部仕様とグラフィックデザインを、『CRF250R』と『CRF250RX』のグラフィックデザインを変更し、受注期間限定でそれぞれ10月13日に発売する。

CRF450R/CRF250Rはモトクロス競技専用車。CRF450RX/CRF250RXはCRF450R/CRF250Rをベースにナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルだ。

今回CRF450R/CRF450RXは、スロットルボアの小径化やファンネルの伸長に加え、バルブのスプリングレートやポート形状、バルブタイミングを変更。それに合わせFIセッティングを最適化し、低中速域の出力とトルクの向上を図った。

車体はフレームダウンチューブ部分のフロントジョイントとリアクッションアッパーブラケットのアルミ肉厚を増し、フレーム剛性を最適化。また、シリンダーヘッド部のエンジンマウント素材をアルミからスチールへと変更し、形状を最適化とすることでフロントタイヤの安定性を高めている。足まわりはフレーム剛性最適化に合わせて前後サスペンションのセッティングを変更。優れた走破性や操作性に寄与している。

カラーリングは、全モデルともにホンダオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドを採用。CRF450Rはプロダクトブランド「CR」誕生50周年を記念し、1980年代のモトクロスレースシーンで活躍した、往年の「CR」を想起させる特別な配色のカラーリングを施したほか、CRF450RXおよびCRF250R/CRF250RXはラジエーター側面のグラフィックデザインを変更している。

価格はCRF450Rが103万4000円、CRF450RXが105万6000円、CRF250Rが84万7000円、CRF250RXが86万3500円。



《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る