セダン?クロスオーバー?アウディの新型EV『A6 e-tron』が豪雪のスカンジナビアに出現

アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)
アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)全 15 枚

2022―2023冬季テストシーズンがスタートし、多くの自動車メーカーは現在、ヨーロッパ北部に開発チームを送り込み始めている。そんな中、豪雪のスカンジナビアに現れたのはアウディが開発を進める新型EVサルーン『A6 e-tron』のプロトタイプだ。

スクープサイト「Spyder7」がとらえた最新のA6 e-tronプロトタイプは、4つのコーナーに初めて市販型のライトが装着されている。フロントには現在流行りの上下2段のスプリットヘッドライトを装備しているのが特徴だ。上部セクションはLEDデイタイムランニングライトとターンシグナルとして機能し、下部セクションはメインビームになっているとみられる。また中央のシングルフレームグリルは密閉されたタイプで、下部バンパーには台形の小さな開口部が確認できる。ボディスタイルはテスラ『モデル3』のように、セダンというよりハッチバックやクロスオーバーと呼ぶ方が近い。

アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)

リアエンドでは、はじめて市販型のLEDテールライトが組み込まれており、昨年コンセプトでプレビューされたのと同じデザインが見てとれる。一方側面では、コンセプトとは異なり従来のドアハンドルとミラーを使用している。アウディはすでに他のモデルでデジタルアウターミラーを採用しており、A6 e-tronのハイグレードモデルに設定される可能性もある。

市販型では、ポルシェと共同開発したPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)アーキテクチャを採用。最大350kWの充電速度を可能にする800Vテクノロジーを特徴とするこのプラットフォームは、エアサスペンション、全輪操舵、トルクベクタリングもサポートする。ただしベースモデルに採用されるかは不明だ。

アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)アウディ A6 e-tron プロトタイプ(スクープ写真)

気になるスペックだが、ハイグレードモデルでは、コンセプトと同レベルの最高出力476ps、最大トルク800Nmを発揮するデュアルモーターの搭載が予想される。この場合、停止状態から4.0秒未満で時速62マイル(100km/h)に達することができることになる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る