[プロセッサー活用]クロスオーバー…パワードサブウーファーの「フェイズ」スイッチ

カロッツェリア『TS-WX70DA』に付属しているリモコン。
カロッツェリア『TS-WX70DA』に付属しているリモコン。全 2 枚

当連載では、サウンドチューニングを司るメカである「プロセッサー」の使い方を解説している。現在は「クロスオーバー」について説明している。今回も、「パワードサブウーファー」のリモコンに搭載されている「プロセッサー」の操作方法を解説する。

さて、「パワードサブウーファー」にも簡易的ながら「プロセッサー」が搭載されている。なおそれにて操作できる機能は主には3つある。「ボリューム」「周波数切り替え」「フェイズ」、これらだ。で、前回は「周波数切り替え」の操作方法を説明したので、今回は「フェイズ」について解説する。

まずは「フェイズ」とは何かを説明しよう。この和訳は「位相」だ。「位相」とは「音波のタイミング」だとイメージしてほしい。音は、静かな水面に石を投げ入れたときにできる波紋のように、空気中を上下動を繰り返しながら進んでいく。この上下動のタイミングが「位相」だ。

なお「位相」には「正(正相)」と「逆(逆相)」とがある。これらの意味は以下のとおりだ。「正相」とは、上下動が0度のところから始まるもので、「逆相」とは180度のところから始まるもののことを言う。つまり「正相」と「逆相」とは、音波のタイミングが真逆の関係(ひっくりかえった状態)になっている。

で、この「フェイズ」というスイッチは、「パワードサブウーファー」の音の「正相」と「逆相」とを切り替えるスイッチだ。

さて、なぜにこのようなスイッチが必要なのかと言うと…。

「パワードサブウーファー」を導入した場合、「周波数切り替え」スイッチにて「パワードサブウーファー」の再生担当周波数帯域を設定することになるわけだが、その上限付近の音はドアスピーカーからも発せられている。つまりそのあたりの音は、ドアスピーカーと「パワードサブウーファー」の両方から聴こえてくる。このように、同じ音が2つのスピーカーから聴こえてくる場合には、「音波のタイミング」が合っているかどうかが問題となる。それが合っていないと、サウンドの一体感が生まれない。

ちなみにいうと、もしもドアスピーカーに重なり合うようにして「パワードサブウーファー」を取り付けられれば、「音波のタイミング」は合いやすくなる。しかし物理的にそのように取り付けるのは不可能だ。結果、ドアスピーカーと「パワードサブウーファー」とは離れた場所に装着されることとなる。

そうなると、リスナーに届く「音波のタイミング」がズレてしまう。しかし「フェイズ」スイッチを操作すると「正相」と「逆相」とを切り替えられるので、「音波のタイミング」を合わせられる、というわけなのだ。

「フェイズ」の概要は以上だ。次回はこれを踏まえて操作のコツを説明する。乞うご期待。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る