VWのオフロード車ブランド「スカウト」、最初の工場建設へ…EVで2026年復活目指す

フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ
フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ全 4 枚

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)傘下のScout Motors(以下、スカウト)は3月3日、オフロードモデルの「スカウト」の電動車ブランドとして復活に向けて、米国サウスカロライナ州に最初の工場を建設すると発表した。

スカウトは、米国で1902年に設立されたインターナショナル・ハーベスター社が、かつて販売していたピックアップトラックのオフロードモデルだ。インターナショナル・ハーベスター社の事業は1986年、ナビスターが継承。そのナビスターは2021年、フォルクスワーゲングループのトラック・バス部門のトレイトンが買収して、傘下に収めた。

フォルクスワーゲングループは、このオフロードモデルのスカウトを、米国で電動車ブランドとして復活させる計画だ。まず、ピックアップトラックとSUVの2車種のEVを、米国市場で発売する。

スカウトブランドのEVは、米国の顧客向けに、米国で開発され、生産される。工場の着工は 2023年半ばを予定しており、生産は 2026年内に開始する、としている。

《森脇稔》

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