フォルクスワーゲンがEV生産を強化へ---本社工場はSSPに集約、ゴルフもフル電動化

・フォルクスワーゲン、電動車生産強化

・2026年に新型電動SUV生産開始

・生産効率化と複雑性削減を目指す

VWゴルフ現行(ウォルフスブルク本社工場)
VWゴルフ現行(ウォルフスブルク本社工場)全 12 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)ブランドは9月29日、2028年までドイツ国内の生産計画の再編について監査役会に報告した。VWが始動したパフォーマンスプログラム「ACCELERATE forward | Road to 6.5」の一環だ。

VWのトーマス・シェーファーCEOは、「自動車業界は複雑な課題に直面しており、厳しいビジネス環境の中で変革を進めている。その中で、ドイツ国内の生産ネットワークを未来に備える。新たな生産計画は、強力で競争力のあるVWブランドの成長に貢献する」と述べた。

生産担当のクリスチャン・ヴォルマー役員は、「電動車への移行を機に、工場の効率を向上させる。VWグループのすべてのブランドでアーキテクチャを共通することでコストを節約する。めざすところは、一つの車両アーキテクチャを技術的基盤として、各工場で複数のモデルを生産することだ」と付け加えた。

主力のウォルフスブルク本社工場では、2023年に生産が本格化する『ID.3』に加えて、2つ目の電動車モデルを生産する。2026年には量産Aセグメント向け新型全電動SUVがラインオフする予定だ。ベストセラーの『ゴルフ』と『ティグアン』次期型により、工場の稼働率も確保される。2025年からは『ティグアン・オールスペース』後継も生産される予定だ。

今回の生産プランで、ウォルフスブルクのヴァルメナウ工場新設は中止された。代わりに、SSPアーキテクチャ(スケーラブルシステムプラットフォーム)に基づく電動モデルが2020年代の終わりに導入され、ウォルフスブルク本工場で生産される。ゴルフも、このタイミングでSSPによって電動化される。これに伴い、従来ヴォルフスブルク工場で2026年からの生産が計画されていた、高性能電動セダン「トリニティ」プロジェクトは、ツヴィッカウ工場に移管されることとなった。

オスナブリュック工場では、ポルシェとのパートナーシップを続ける。また『アルテオン』と『T-ロック・コンバーチブル』の内燃機関車の生産も継続する。

VWブランドの他の拠点については、ドイツ国内外とも従来の計画が維持されるという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る