メルセデスベンツ『GLE』、「AMG 53」にPHEV…電動スーパーチャージャーなしで544馬力

メルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUV
メルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUV全 20 枚

メルセデスAMGは10月24日、メルセデスベンツ『GLE SUV』の高性能モデル、メルセデスAMG『GLE 53 4MATIC+ SUV』に、欧州でプラグインハイブリッド車(PHEV)を追加すると発表した。メルセデスAMGGLE 53 ハイブリッド4MATIC+ SUV」を名乗る。


◆0~100km/h加速4.7秒で最高速は250km/h

直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンには、大幅な改良が加えられた。最大出力は449hpと、既存モデルよりも14hp引き上げられた。ソフトウェアを再プログラムし、ノーズクーラーを追加した。PHEVでは、電気モーターがブーストなどの役割を担うため、GLE 53 4MATIC+ SUVの電動スーパーチャージャーは省略されている。

この直列6気筒ガソリンターボエンジンに、最大出力136hp、最大トルク48.9kgmの電気モーター、蓄電容量31.2kWhのバッテリー、完全可変4WDシステムのAMGパフォーマンス4MATIC+を組み合わせる。電気モーターの最大トルク48.9kgmは、発進時の高い俊敏性を可能にした。

PHEVシステム全体のパワーは544hp、トルクは76.5kgm。0~100km/h加速は4.7秒のパフォーマンスを可能にする。最高速は250km/h(リミッター作動)。EVモードの航続は最大86kmで、最高速140km/hでゼロエミッション走行できる。バッテリーの充電用に出力11kWの充電器を搭載した。オプションで出力60kW DC急速充電器も選択できる。これにより、バッテリーを20分以内に80%の容量まで充電することができる。

メルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUVメルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUV

◆高性能PHEVにふさわしい専用の内外装

GLE 53 ハイブリッド4MATIC+SUVには、専用の内外装を採用した。フロントノーズにクーラーが追加されているため、フロントガード中央の冷却エア流入口は開じられたデザインに。フロントフェンダーとリアには、ハイブリッド専用エンブレムが装着された。21インチのアルミホイールが標準装備される。AMG高性能ブレーキシステムは、フロントに400×38mmの通気ダクト付きブレーキディスク、6ピストン固定キャリパーを採用した。リアには370×32mmのシングルピストンキャリパーを装備している。

室内では、「MBUX」インフォテインメントシステムがハイブリッド専用のディスプレイと機能を採用した。これには、充電メニューやインストルメントクラスター、マルチメディアスクリーンのディスプレイが含まれている。高電圧バッテリーの充電状態や温度、航続に関する情報を表示する。

電動パノラマサンルーフ、フロントシートヒーター、アダプティブハイビームアシスト、スマートフォン統合システムを採用した。AMG パフォーマンスエキゾーストシステム、「Burmester」サウンドシステム、メモリーパッケージ、360度のパーキングパイロット、「KEYLESS-GO」パッケージ、ブラインドスポットアシストも標準装備する。

メルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUVメルセデスAMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC + SUV

◆「AMG RIDE CONTROL」エアサスを専用チューン

最新世代のAMGパフォーマンスステアリングホイールを採用しており、AMGステアリングホイールボタンが付いた。ドライバーはステアリングホイールから手を離すことなく、重要な運転機能や走行モードを制御できる。 ステアリングホイールには、オプションでヒーター機能が用意され、カーボンファイバールックも選択できる。

アダプティブ・ダンピング機能付きの「AMG RIDE CONTROL」エアサスペンションは、GLE 53 ハイブリッド4MATIC+のために、新しいハードウェアとソフトウェアを組み込んだ。AMG RIDE CONTROLのエアサスペンションは、AMGらしいスポーティなキャラクターと、電動ドライビング時の遮音性をバランスよく兼ね備えている、と自負する。

フロントとリアアクスルの新しいスタビライザーに加えて、PHEVでは、フロントストラットに新しいストップバッファーを、リアアクスルには新設計のダンパーを採用している。ソフトウェアも再プログラムされた。シャシー、ESP、完全可変のAMGパフォーマンス4MATIC+、PHEVシステムに正確に適合したステアリングのチューニングにより、バランスの取れたダイナミックで自信に満ちたドライビングを可能にした、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る