ホンダ、新型電動トライアルバイクで全日本選手権参戦 ヤマハとガチンコ勝負へ

ホンダの新型電動トライアルバイク「RTL ELECTRIC」
ホンダの新型電動トライアルバイク「RTL ELECTRIC」全 3 枚

ホンダは10月11日、新開発の電動トライアルバイク『RTL ELECTRIC』を発表した。10月13日に開催される「2024 MFJ全日本トライアル選手権シリーズ」第6戦 和歌山・湯浅大会から、RTL ELECTRICで参戦する。

ホンダが勝負を仕掛けるヤマハの電動トライアルバイク

電動トライアルバイクでは、ヤマハ発動機が『TY-E』を2018年より投入し、唯一の電動トライアルバイクとして好成績を収めてきた。ホンダRTL ELECTRICはこのヤマハTY-Eにガチンコ勝負を仕掛けることになる。

RTL ELECTRICは、ホンダがこれまでトライアル世界選手権でトニー・ボウ選手の18連覇に貢献してきた「Montesa COTA 4RT」を超える性能を目指して開発された電動バイクだ。軽量化と強度を両立させながら、極限状態でのバランスと操作性が要求されるトライアル競技に最適化されている。

パワーユニットには、電動モトクロスバイク「CR ELECTRIC PROTO」で使用しているバッテリーをトライアル用に最適化して搭載。モーターはインバーター一体ユニットを採用し、将来のトライアル世界選手権参戦も視野に入れた高出力性能を目指している。また、トライアルに必須のクラッチ、フライホイール、トランスミッションも搭載している。

車体は、ホンダの競技用トライアルバイク「RTLシリーズ」で実績のあるアルミツインチューブをベースに、フレームを新規開発。操縦安定性と軽量化の両立を図り、最適な剛性に設定した。スイングアームも新規開発され、車体の軽量化に貢献している。EV構成部品の配置を最適化することで重心位置をトライアルに最適な位置に設定し、ライダーがより意のままに操れる操作性を目指している。

ホンダは2050年にカーボンニュートラルの実現を目指し、2040年代には全ての二輪製品でのカーボンニュートラルを実現することを目標としている。モータースポーツでも電動化に積極的に取り組んでおり、昨年はCR ELECTRIC PROTOで全日本モトクロス選手権にスポット参戦し、今シーズンからはFIM E-Xplorer World Cupにも参戦している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. ダイハツがブランド総合で首位、『ロッキー』が小型SUV部門を制す…JDパワーの新車初期品質調査
  3. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  4. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る