250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円

メグロS1
メグロS1全 20 枚

カワサキモータースジャパンは11月1日、100年の歴史をもつメグロブランドの新規モデル『メグロS1』を発表した。11月20日より販売を開始する。2023年のジャパンモビリティショーで初公開されてから1年、ファン待望の日本発売となる。

詳細画像:ファン待望の『メグロS1』

メグロブランドの発祥である目黒製作所は、1924年(大正13年)、現・東京都品川区で創業した日本で最も古いバイクメーカーのひとつ。1920年代、多くのオートバイが実用重視のマシンであった中、操る楽しさを追求した。第二次世界大戦後に250ccシングルエンジンを搭載した「メグロJ(ジュニア)」を発表し、日本における250ccクラスの草分け的存在となった。その後、1964年に目黒製作所と川崎航空機(現在のカワサキモータース)が合併、その血統は今もカワサキバイクの中に生き続ける。

今回登場したメグロS1は、メグロJと、目黒製作所とカワサキの両ブランドを冠した初のモデル「カワサキ250メグロSG」のスタイリングを受け継いだモデル。合併から60年、伝統の250ccクラスに新たなメグロが登場した。

黒を基調に、効果的に配されたクロームメッキが輝く。フューエルタンクには手作業で色付けされた「メグロ」のエンブレムがその存在を際立たせる。ヘッドライトはLEDとしながらもクラシカルな丸型を採用。視認性に配慮したデザインのスピード/タコメーターもクラシカルな丸型となっている。

大型の冷却フィンを持つエンジンは、空冷4ストローク単気筒の232cc。エンジンカバー類はクラシカルな形状を持ち、かつての鉄部品を思わせる耐熱黒塗装が施されたシリンダーなど、「美しいエンジンを作る」をコンセプトに各部にこだわりのデザインが施された。

車体はセミダブルクレードルフレームの剛性を最適化し軽量化に貢献。豊かな乗り味としなやかなハンドリングを実現した。クラシカルで重厚な雰囲気を持ちながらも、車体重量は143kgを実現している。またフロント18インチ、リヤ17インチのワイヤースポークホイールが、伝統的なメグロスタイルを演出しながら、サスペンションとタイヤ剛性の関係も最適化、上質な乗り心地を実現する。

メーカー希望小売価格は72万0500円。カラーは「エボニー×クロームメッキ」のみの展開となる。

《レスポンス編集部》

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