「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声

トヨタ GR86 ラリーレガシーコンセプト
トヨタ GR86 ラリーレガシーコンセプト全 6 枚

往年のラリーカーをオマージュした『GR86』の登場にSNSが湧き立っている。トヨタ自動車が米国で開幕したカスタムカーショー「SEMA2024」で初公開した『GR86ラリーレガシーコンセプト』だ。世界ラリー選手権(WRC)の米国復帰の噂を受け、トヨタが過去の栄光を振り返り、新たなコンセプトカーとして製作したもの。

このGR86ラリーレガシーコンセプトは、かつて活躍したST185およびST205型『セリカGT-FOUR』ラリーカーからインスピレーションを得ており、『GRカローラ』の3気筒ターボエンジンとGR-FOUR AWDドライブトレインを搭載している。

開発チームは、GR86のシャシーを大幅に改造し、GRカローラのG16E-GTSエンジンとAWDシステムを搭載するための調整を行った。フロントサスペンションやステアリングラックの変更、カスタムサブフレームの製作など、多岐にわたる改造が施されている。エンジンは300hp、273lb-ft(370Nm)のトルクを発揮するGRカローラの仕様を維持しているが、さらなるチューニングによる性能向上の余地も残されているという。

外装は、トヨタの伝統的なラリーカラーのレッドとグリーンを基調としたヘイローホワイトの通称「カストロールカラー」で仕上げられ、大型のラリー用マッドフラップやカスタム排気システム、セリカGT-FOURを彷彿とさせるスポイラーなどが特徴的だ。内装には、ホワイトのフルケージが装備され、レッドの6点式ハーネス付きレーシングシートが採用されている。これらはトヨタガズーレーシングのカラースキームに沿ったデザインとなっている。

トヨタ GR86 ラリーレガシーコンセプトトヨタ GR86 ラリーレガシーコンセプト

この車に対し、SNSでは「ラリーレガシーコンセプトすげぇ」「アイコニックなカラーリングで最高すね」「GR86にセリカの魂を宿したか!」「300馬力でラリー参戦か、熱いぜ」など、往年の活躍を知るファンからは驚きと喜びの声が。また、もともと低いボンネットに水平対向エンジンをおさめるGR86だけに、GRカローラエンジンへの換装に「そうきたか」「ボンネット閉まらなくない?」など心配(?)するコメントも。

そして市販化についても否応なしに期待が高まる。「GR86 GT-FOURの名前で市販してくれ」「セリカから乗り換えようかな」などコンセプトカーの段階ながら購入に対して前向きな声も多く見られた。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る