[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(小向拓匡さん)by イングラフ 後編

[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(小向拓匡さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(小向拓匡さん)by イングラフ 後編全 10 枚

ラゲッジにインパクト十分なインストールデザインを施した小向さんのBMWX1』。一方のコクピットのインストールでは純正を崩さないスマートなデザインがテーマになった。青森県のingraph(イングラフ)で高音質とデザイン性を両立させた高度なインストールが完成した。

◆ミッドレンジの2セット使いなど高音質を追求するスピーカー構成にも注目

高音質にこだわってベース車からシステム、さらにはインストールまでを厳選して狙ったサウンドを手に入れた。高音質にこだわってベース車からシステム、さらにはインストールまでを厳選して狙ったサウンドを手に入れた。
フロントスピーカーにはモレルのユニット群を3ウェイでシステム。ドアミラー裏/Aピラーに設置も計算され尽くした位置&角度。フロントスピーカーにはモレルのユニット群を3ウェイでシステム。ドアミラー裏/Aピラーに設置も計算され尽くした位置&角度。もうひとつのミッドレンジ(モレルイ・レイトカーボンMW3)はドア上部に取り付けられている。音場の幅などに好影響を及ぼす。もうひとつのミッドレンジ(モレルイ・レイトカーボンMW3)はドア上部に取り付けられている。音場の幅などに好影響を及ぼす。

これまでもモレルのスピーカーとモスコニのパワーアンプの組み合わせを愛用してきた小向さん。現在の愛車であるBMW X1のフロントステージにもモレルのスピーカー群がインストールされている。狙ったサウンドは“艶のある女性ボーカル”と“優れたクリア感”。ベテランユーザーがレベルの高いサウンドを目指したユニットチョイス&インストールが施されたオーディオカーとなった。

コクピットに入ると印象的なのはAピラー/ドアミラー裏、さらにはドア上部にインストールされた中高域を担当するスピーカー群だ。ツイーターはモレルのピッコロIIをドアミラー裏にインストール、さらにAピラーにはミッドレンジとしてモレルのイレイトカーボンMW3をビルトイン、さらにドア上部を見ると同じくモレルのイレイトカーボンMW3を取り付けている。ミッドレンジを2セット用いることで中域の厚みやステージの広がりを表現している。

解像度の高さはもちろん柔らかさもあるサウンドを実現したというこのユニットチョイス+インストール。オーナーも「女性ボーカルの聴きやすさが気に入ってます」と完成したサウンドに満足の様子だった。

◆ドアをエンクロージャー化するなどスピーカー環境をベストに近づける工夫を凝らす

ドア下部は大きく加工されエンクロージャーしてモレルのイレイトカーボンMW6をインストールする。純正デザインも損なっていない。ドア下部は大きく加工されエンクロージャーしてモレルのイレイトカーボンMW6をインストールする。純正デザインも損なっていない。シート下純正ウーファー位置にはイートンのBMW専用ユニットであるB-195NEOをインストールし低音を補っている。シート下純正ウーファー位置にはイートンのBMW専用ユニットであるB-195NEOをインストールし低音を補っている。コクピットのインストールデザインは「純正を崩さすジンプルに」を狙ったもの。デザインも純正ラインを巧みに取り入れている。コクピットのインストールデザインは「純正を崩さすジンプルに」を狙ったもの。デザインも純正ラインを巧みに取り入れている。

フロントスピーカーはドアにモレルのイレイトカーボンMW6をドアにエンクロージャーを用いて取り付けているのも見どころ。ドア下部を大きく加工しているものの、オーナーが望んだ“純正を崩さずに取り付けて欲しかった”というリクエストはクリア。純正のドア形状やラインとも融合させたアウターバッフル形状が違和感なくインテリアにマッチしている。中低域の厚みや質感を高めるインストールになっているのが視角的にも判断できるだろう。

さらにシート下の純正ウーファースペースには20cmトレードインアンダーシートウーファーであるイートン・B-195NEOをインストールする。こちらはBMW専用のトレードインタイプのスピーカーで、ドアのミッドバスとラゲッジのサブウーファーの間をつなげるウーファーの役目を果たしている。

これらのスピーカー群でフロント4ウェイ構成(ミッドレンジはダブル使い)を完成させ、理想のサウンドに近づけ中だ。取材時点では“さらに調整を煮詰めてもう一段上の音を目指していきたい”とますますの高音質化に意欲満々のオーナーだった。

◆ダイレクターやDAPにも専用ホルダーを設置
操作性の向上に加えて内装デザインの上質さも追求

センタークラスターの下部にわずかなスペースがあったのでここにベースをワンオフしてダイレクターを取り付けている。センタークラスターの下部にわずかなスペースがあったのでここにベースをワンオフしてダイレクターを取り付けている。音楽プレイヤーに用いるのはDAP、高音質で定評のあるウォークマンのNW-MW1ZM2を用いて高音質な再生を行っている。音楽プレイヤーに用いるのはDAP、高音質で定評のあるウォークマンのNW-MW1ZM2を用いて高音質な再生を行っている。インパクトあるラゲッジデザインやシンプルなコクピットなど、自由な発想で自分だけのオーディオカーを作り上げた小向さん。インパクトあるラゲッジデザインやシンプルなコクピットなど、自由な発想で自分だけのオーディオカーを作り上げた小向さん。

DPSとして採用しているヘリックスのDSP-PRO ULTRAをコントロールするダイレクターは、操作しやすいようにセンタークラスター下部にマウント部をワンオフして設置。純正インテリアをそのまま延長したような形状はスマートで違和感もない。純正の上質デザインを損なうことの無いインストールとなった。

オーディプレイヤーとして用いるのはウォークマンのNW-WM1ZM2。いわゆる金のウォークマンとしてハイエンドなオーディオユーザーの間ではたびたび用いられる高音質音源。こちらはシフトレバーの脇にホルダーを設けて操作性と視認性を高めている。インテリアへのフィット感もスマートで、ゴールドのカラーを差し色に使うことで車内を上質に彩っている。

女性ボーカルを心地良く聴くためにユニット選びからシステムデザイン、さらにはインストールまでを徹底してこだわった小向さんのBMW X1。理想の音に徐々に近づきつつあるが、まだまだ高いポテンシャルを秘めているシステムだけに、調整によってさらなるサウンド向上を目指している最中。純正を崩さないことをテーマにしたコクピットまわりとインパクトを求めたラゲッジインストールと、オーナーの思いのままに作り込まれた各部のインストールも絶品。ハイエンドなシステムはここからさらにレベルアップを続ける。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

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