【欧NCAP衝突試験】フィアット『プント』、VW『ルポ』4つ星、ホンダ『ロゴ』は3つ星

エコカー 燃費
【欧NCAP衝突試験】フィアット『プント』、VW『ルポ』4つ星、ホンダ『ロゴ』は3つ星
【欧NCAP衝突試験】フィアット『プント』、VW『ルポ』4つ星、ホンダ『ロゴ』は3つ星 全 3 枚 拡大写真

フィアット『プント』とVW『ルポ』が、最新のユーロNCAPクラッシュテストで、最高評価の4つ星を獲得した。MCC『スマート』、現代(ヒュンダイ)『アトス』、ホンダ『ロゴ』、GM(ボクソール)『コルサ』が星3個、ランチア『イプシロン』は2個だった。

【画像全3枚】

前回の“スーパーミニ”クラッシュテストと比べると、おおいなる進歩だが、これまでメーカーは、測定基準が厳しすぎると不満を述べていたのだ。「3年前、4つ星のスーパーミニを作るのは事実上不可能である、とメーカーは言っていた。しかし今回のテストで、1997年の最高記録に到達しなかったのは1車種だけではないか」とユーロNCAPの広報担当は語る。

この試験では64km/hオフセット正面衝突と、50km/h側面(90度)衝突が調べられる。なお日本のユーザーは、コルサ以外は左ハンドル車だということに留意しておいてほしい。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱『デリカD:5』が2度目の大幅改良、「S-AWC」搭載で走破性向上…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. もう1台の次期『コペン』、「K-OPENランニングプロト」はホイールベースが違う…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る