輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防

自動車 社会 社会
輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防
輸入車ナンバーワンはどっちだ!? ベンツとVWの首位攻防 全 3 枚 拡大写真

ドイツ2ブランド一騎打ち——2000年の輸入車販売計画で、メルセデス・ベンツとフォルクスワーゲン(VW)がともに5万台以上を目標に火花を散らしている。

VWの車種別計画は主力の『ゴルフ』が1万9000台、新規導入の『ゴルフ・ワゴン』が7000台、『ニュービートル』9000台など。ベンツは目新しい新型車がないため、ほぼ前年横ばいの計画だが、新型Cクラスの年内導入を実現して、あわよくばぶっちぎりをねらう。

VW、ベンツは日本の輸入車市場で安定した人気を保ち、BMWと合わせて輸入車の「御三家」と言われている。このうちベンツは98年に品揃えを拡大して5年ぶりに輸入車首位の座をVWから奪い、VWの巻き返しが注目されている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る