ここがムズカシイ!……メ-カ-共同でフロントガラスをリサイクル

エコカー 燃費

板硝子協会は、日本自動車工業会と共同で、自動車ガラスの再生利用に向けた実証試験を本格展開する。

98年と99年に小規模で行った回収・再生試験の結果、使用済み自動車(廃車)のガラスをガラス原料として再利用できる可能性が確認されたため、年内にも、旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子の国内ガラス3社にて実証試験を行う。

今年からは、ガラス飛散防止の中間膜フィルムが挟み込まれている為にリサイクルが最も難しいとされるフロントガラスも対象となり、すでに自工会では解体事業者などに協力を求め、ガラス回収を行っている。

自動車ガラスは乗用車1台に20〜40kg前後使用されており、1999年に廃棄された自動車ガラスは推定13万t。しかし、廃車の際にはほとんどがシュレッダダストとして埋め立て処理されている。

自動車業界では2002年末を目標に新型車のリサイクル可能率を90%以上に引き上げる自主行動計画を策定している為、自動車ガラスのリサイクルは業界の至上命令となっている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  4. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  5. 「初代エンブレム エモい」ホンダ『ステップワゴン』が30周年! 特別仕様車にSNSで感動の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る