これで高速道路もスイスイ。軽自動車とバイクの最高速度引き上げへ

自動車 社会 社会
これで高速道路もスイスイ。軽自動車とバイクの最高速度引き上げへ
これで高速道路もスイスイ。軽自動車とバイクの最高速度引き上げへ 全 1 枚 拡大写真

政府は高速道路上のでの軽自動車とバイクの最高速度について、10月1日から、乗用車(登録車)と同じ100km/hに引き上げることを閣議決定した。

これまで、軽自動車、バイクの最高速度は80km/hに制限されていた。安全性が普通車よりも低いことが理由だが、実際は自動車税が普通車よりも安いなどの優遇があるため、ハンディキャップ的にそうしてきたと見られる。しかし根拠だった軽自動車の安全性が向上、販売台数も増えて注目度も高いことから、いつまでも放置できなくなった。

ちなみに9月30日に普通車の最高速度が100km/hの場所で、軽自動車で100km/hを出してしまった場合、20km/hの速度超過で違反となり、キップも切られてしまう。ところがクルマも道路も変わらないのに、これが次の日になると違反でなくなるというのだから、あまりにも理不尽というか、これまでの行政の対応の遅れを感じる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  3. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  4. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  5. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る