日産、子会社株を富士通に売却

自動車 ビジネス 企業動向
日産、子会社株を富士通に売却
日産、子会社株を富士通に売却 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は5日、CADシステムなどデジタル開発のソフトウエアを開発などを行う子会社「日産デジタルプロセス」の全株式を26日付けで富士通に譲渡すると発表した。

日産は経営再建計画「日産リバイバルプラン」にもとづいて、中核事業への経営資源の集中投資をすすめており、これまでも子会社の株や一部の事業を譲渡したり、売却したりしている。

デジタル情報技術による自動車の設計・開発は、自動車の開発期間の大幅な短縮につながるため、各社が積極的に実用域の拡大を進めている分野。

日産はこの分野も効率化の対象とすることで、公約である今年度の連結黒字化を達成する見通しだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る