「来年は夏休みとるぞ!」---F1で金曜日に盛り上がる

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
「来年は夏休みとるぞ!」---F1で金曜日に盛り上がる
「来年は夏休みとるぞ!」---F1で金曜日に盛り上がる 全 3 枚 拡大写真

来シーズンのテストに関する第2回ミーティングがFIAとチーム責任者の間で行われ、レース直前のテストを制限することで合意に至った。

現在、グランプリが開催されるサーキットでのテストは原則禁止とされているものの、バルセロナ、マニクール、モンツァ、シルバーストーンは例外とされている。これらのサーキットでは来季も引き続きテストを行えるが、グランプリ開催の4週間前からテストは全面禁止となる。

これらの試みの目的は金曜日の走行セッション(フリー走行)の活性化にある。現在のようなやり方ではチーム側は事前テストに力を注いでデータを集め、予選や決勝までタイヤを温存する傾向があったため、金曜日のセッションは重要視されていなかった。今回これを改善するために金曜日のみに使用できるタイヤも2セット増やせることが決定している。

加えてF1関係者の全員が家族と夏休みを過ごせるようにという計らいから、8月には3週間の休みを必ず設けることも決まっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る