【パリ・ショー出品車】フェラーリ『550バルケッタ』(3):過去から継承

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリ・ショー出品車】フェラーリ『550バルケッタ』(3):過去から継承
【パリ・ショー出品車】フェラーリ『550バルケッタ』(3):過去から継承 全 2 枚 拡大写真

フェラーリ『550バルケッタ』の特徴をさらにあげていくと、まずフロントフェンダー上のバッジ。これはフェラーリの伝統でもある。専用デザインの18インチ軽合金ホイール、やはり専用のアルミニウム製フューエル・フィラーキャップ。これらはすべて過去のフェラーリのスポーツモデルに見られたモチーフだ。

自動開閉機構などない、シンプルな構造のルーフにしたため、フェラーリの技術陣はバルケッタの車重を1690kgにとどめることができた。ベルリネッタと同じである。フロアなどに補強材を入れての数字だからたいしたものだ。

エンジンはベルリネッタに搭載されている5.5リットルV12。485PS/7000rpm、58.0kgm/5000rpmという数字は、新型フェラーリの0-100km/h加速4.4秒、0-400m加速12.5秒、0-1000m加速22.6秒、そして最高速度300km/hという数値を導き出す。

価格は未発表。おそらくパリ・モーターショー会場でアナウンスされるはずだ。現在のところ「『550マラネロ』よりわずかに高い」とフェラーリでは言っている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る