【リコール】アルファ『156』、低速で走り続けるとエンジン停止!?

自動車 社会 行政
【リコール】アルファ『156』、低速で走り続けるとエンジン停止!?
【リコール】アルファ『156』、低速で走り続けるとエンジン停止!? 全 3 枚 拡大写真

フィアット・オート・ジャパンは、アルファロメオ『156』の「2.0TS 16V」のエンジンと、トランスミッションに不具合があったとして、運輸大臣にリコールを届け出た。対象となるのは1999年2月4日から2000年6月21日までに輸入した2409台。

【画像全3枚】

対象のクルマでは、
(1)エンジンにおいて、燃料噴射等を制御するコンピューターのプログラムが不適切なため、低速走行を繰り返した場合、アイドリング回転が不安定となり、最悪の場合、原動機が停止するおそれがある。

(2)半自動変速機「Qシステム」において、変速を行う油圧式制御装置に油圧保持能力が不充分なものがあるため、そのままの状態で使用を続けると、変速ができなくなるおそれがある。

不具合件数は国内だけで218件。発見は市場情報による。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  2. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. ホンダ、TomTomの高精度地図サービス採用…『アコード』の「Honda SENSING 360+」に
  5. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る