【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない?

エコカー 燃費
【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない?
【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない? 全 2 枚 拡大写真

e燃費データベースでは、トヨタ『マークII』は3代前までさかのぼれる。10年以上も1つのモデルについてデータがあるのだ。ハイソカーなどと呼ばれた頃と今とを比べると、意外なほど燃費性能は向上していないことがわかった。この間、車体は大型化し、安全要件クリアのために車重が大きくなる傾向にあるのが一因か。

新型マークIIの10・15モード燃費は、仕様によって若干の差があるがおおむね次の通り。
 2.0 AT:11.8km/リットル
 推定実用燃費8.3〜9.4km/リットル
 2.5 AT:12.6km/リットル
 推定実用燃費8.8〜10.1km/リットル
 2.5ターボ MT:9.8km/リットル
 推定実用燃費6.7〜7.8km/リットル
ここにあげた2.5 ATは「VVT-i D-4」エンジン搭載車。これの燃費は期待できそうだ。

■80系(89年8月〜)
GX81 2.0 AT:8.8km/リットル
JZX81 2.5 AT:7.3km/リットル
JZX81 2.5ターボ AT:6.2km/リットル

■90系(92年10月〜)
GX90 2.0 AT:7.9km/リットル
JZX90 2.5 AT:7.2km/リットル
JZX90 2.5ターボ AT:6.4km/リットル
JZX90 2.5ターボ MT:7.9km/リットル
JZX91 3.0 AT:6.9km/リットル

■100系(96年9月〜)
GX100 2.0 AT:7.4km/リットル
JZX100 2.5 AT:8.0km/リットル
JZX100 2.5ターボ AT:6.9km/リットル
JZX100 2.5ターボ MT:7.5km/リットル

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「変形ロボじゃん」可変カウル装備の新型BMW『R 1300 RT』にファン驚愕
  2. 日産『テラノ』が4年ぶり復活!? ブランド初のPHEVクロスオーバーSUV
  3. 「日本仕様もこのままで!」“2つの顔”を持つ新型トヨタ『カローラクロス』にSNS興奮
  4. ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
  5. 自動車7社決算分析、「稼ぐ力」首位はスズキの11%、2位トヨタを上回る[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  2. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る