【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV

エコカー 燃費
【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV 全 5 枚 拡大写真

『ストリーム』は新開発の高知能化エンジン「i-VTEC」を搭載して10・15モード燃費でいい数字を記録している。ホンダの開発者によると、流行の直噴よりホンダ独自のカム制御方式の方が好燃費を達成できたのだという。

ストリームの主な仕様の10・15モード燃費は、
2.0 i-VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
2.0 i-VTEC 4WD:13.0km/リットル
(推定実用燃費:9.1〜10.4km/リットル)
1.7 VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
1.7 VTEC 4WD:13.6km/リットル
(推定実用燃費:9.5〜10.9km/リットル)となる。

既存ライバル車種のe燃費とストリームの推定実用燃費とを単純に比較すると、従来のホンダ車からはたしかに進歩が見られ、他社のライバルよりも1歩前を行く感じだ。ただGDI『ディオン』とはいい勝負になりそう。

車名型式エンジンギアe燃費
S-MXRH12.0AT8.2
S-MXRH22.0AT8.1
ステップワゴンRF12.0AT7.5
ステップワゴンRF22.0AT7.4

車名型式エンジンギアe燃費
ディオンCR9W2.0AT10.2
RVRN23WG2.0AT7.7
RVRN23W2.0AT6.8
RVRN61W1.8AT10.1

車名型式エンジンギアe燃費
プレマシーCP8W1.8AT8.3
MPVLWEW2.0AT7.4

車名型式エンジンギアe燃費
ティーノV101.8AT8.4
セレナPNC242.0AT7.7
セレナKBC232.0AT6.8
プレーリー
リバティ
PM122.0AT8.2

車名型式エンジンギアe燃費
ガイアSXM15G2.0AT8.6
ガイアSXM10G2.0AT8.4
ナディアSXN102.0AT8.8

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「バカ売れするやつだこれ」SNS大盛り上がり! トヨタ『カローラクロス』のGRスポーツ、日本導入は
  2. 「変形ロボじゃん」可変カウル装備の新型BMW『R 1300 RT』にファン驚愕
  3. 「日本仕様もこのままで!」“2つの顔”を持つ新型トヨタ『カローラクロス』にSNS興奮
  4. 日産『テラノ』が4年ぶり復活!? ブランド初のPHEVクロスオーバーSUV
  5. メルセデスマイバッハ、初のオープン2シーター『SL 680』発表…贅沢とスポーツ性を融合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  3. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  4. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る