マツダ『トリビュート』の発表に合わせ、エンターテインメント・コラボレーション「TRIBUTE link.」の活動が本格化する。これは共通のマーケティングでクルマ、ファッション、音楽、映画などの製品・作品を製作するもの。このコラボレーションの活動分野と企業は以下の通り。
【自動車】マツダから、11月30日よりSUV『トリビュート』を発売。
【服飾ファッション】ワールド TK タケオ キクチ課が、新しく『TRIBUTE link. TK タケオ キクチ』ブランドをスタート。
【音楽】ソニー・ミュージックエンタテインメントSMEJ Associated Recordsが、新たに音楽レーベル『tributelink.』を立ち上げ。
【映画】TRIBUTE link.が「サトラレ対策委員会」(日本テレビ放送網、ROBOT、徳間書店、東宝、博報堂)とコラボレートする。「踊る大捜査線、THEMOVIE」(98年)で配収50億円を突破した、本広克行監督の次回作『サトラレ〜TRIBUTE to a SAD GENIUS』を制作し、2001年春より上映(全国東宝洋画系)。
【オフィシャルホームページ】TRIBUTE link.の活動を随時紹介していくオフィシャルホームページ『tributelink.com』を開設(8月25日より)。