年末年始の渋滞ピーク、下りは無し?

自動車 社会 社会

日本道路公団、日本道路交通情報センターは、12月27日〜1月9日までの14日間の高速道路での渋滞予測を発表した。

それによると渋滞のピークは、下り線が無し、上り線が2日、3日としている。概要では、予測される30km以上の渋滞は下り線はゼロ、上り線が8カ所で10回発生する見込みで、前年実績の倍発生する見込み。

最長の渋滞が予想されるのは2日の中央自動車道・岩殿トンネル(山梨県大月市)付近を先頭に最大40kmの渋滞で、通常30分で通過できるところ、2時間かかる見込み。ちなみに昨年最長だったのは4日の名神高速道路上り線一宮インターチェンジを先頭に38.7kmだった。

渋滞予測の詳細はインターネット及びハイウェイFAXで提供している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
  3. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  4. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  5. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る