役に立たない規則---トラクション・コントロール復活へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

F1各チームの主要技術者で構成されるシンクタンク、テクニカル・ワーキング・グループのミーティングが開催され、トラクションコントロール(TCS)を復活させることで一致した。

TCSはオンボードコンピュータでホイールスピードを制御してホイールスピンを減少させるもので、8年前にFIAによって禁止されていたもの。しかしそれ以降、各チームから「この禁止は役に立たない」との批判が相次ぎ、違法と知りつつも密かに採用を続けるチームもあった。

テクニカル・ワーキング・グループの決定は12月7日モナコで開催されるF1コミッションで正式に採用されるかどうかが決まることになっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  2. ミシュラン「PILOT SPORT 5」、みんカラ年間大賞1位獲得…タイヤ・ホイール部門
  3. スズキ『ジムニー』シリーズ用、スリムな「リアラダー」登場! ルーフへのアクセスもスタイリッシュに
  4. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  5. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る