【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”

自動車 ニューモデル 新型車
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ” 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツによれば、すべてのロードカーは“ブレーキbyワイヤ”を装備することになる、という。ブレーキbyワイヤとは、ブレーキペダルとブレーキ・アクチュエーターをロッドや油圧配管で結ぶのではなく、電気信号で結ぶシステムだ。メルセデスベンツは来年9月に導入予定の『SL』ロードスターでこのシステムを世界で初めて実用化する。

メルセデスベンツのシステムは「センソトロニック・プレーキ・システム」「SBC」と呼ばれる。ボッシュと協同で開発され、現行システムを置き換えても価格上昇は150ドル(約1万6000円)以下に収まるという。

メルセデスベンツはブレーキ技術で業界をリードしてきたが、この新しい電子制御油圧作動ブレーキシスムを6年以内にメルセデス全車で採用し、安全性と利便性を高めるという。

> 次回につづく

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る