放置自動車は許さない、リサイクルセンター活動開始

自動車 社会 社会

運輸省と通産省は「財団法人自動車リサイクル促進センター」の設立を許可した。

自動車リサイクル促進センターは、日本自動車工業会、日本自動車部品工業会、日本自動車輸入組合、日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会、日本鉄リサイクル工業会、日本自動車整備振興会、日本中古自動車販売協会連合会の自動車8団体が出損して設立した。基本財産は1億円で、理事長には自工会の鈴木孝男副会長、常務に日産自動車から出向する斎藤和紀氏が就任する。

センターでは、使用済みとなった自動車の適正処理を促進するため設立されたもので、使用済自動車のマニュフェスト管理やフロンの回収・破壊、エアバッグの回収・処理、電子マニュフェスト化などのリサイクル促進のための調査・研究を行う。

フロンガスや放置自動車が環境問題となっているなかで、センターが中心となって適正処理を行う。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る