いすゞの社長交替理由は、赤字ではなくGMとの……

自動車 ビジネス 企業動向
いすゞの社長交替理由は、赤字ではなくGMとの……
いすゞの社長交替理由は、赤字ではなくGMとの…… 全 2 枚 拡大写真

いすゞ自動車は12日、稲生武社長(61歳)が退任し、井田義則専務(57歳)が新社長・COO(最高執行責任者)に就任する人事を決定し、同日会見を行った。14日付けで発令する。

社長交代会見では、今も実質的に経営を動かしている関和平会長・CEO(最高執行責任者)も出席し、この人事が「いすゞとGMの関係が変わる時期に入った」との認識のもとで決定したものであると説明した。

関CEOは親会社であるGMのスミス会長と親交が深く、30年以上にわたり、GM-いすゞの協力関係を実質的に推進してきた実績がある。しかしスミス氏が社長を退き、GMがワゴナー新社長へと世代交代した際に、ワゴナー氏の信頼が厚い井田氏に社長を変える時期であると決断したという。

稲生氏は社長在任期間が2年と短く、先の中間決算ででは2期連続赤字の見通しが明らかになったばかり。この時期の交代理由について関CEOは、昨年、GMの体制が切り替わったのに比べ「これでも遅かったくらい」と説明。2期連続赤字の責任をとっての社長交代ということではないことを強調していた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る